自分の賃貸のこだわり条件

社会人になると同時に一人暮らし。
初期費用・給料に対しての家賃など、不安は少しありましたがどうしても譲れない条件が「駅近」・「広さ」・「無料インターネット」。
これらの条件にあった物件を検索すると家賃は高くなり初期費用も高かったので、学生時代こつこつ貯めていた貯金は一気に減りましたが、
今ではとても満足した暮らしを送っています。

まず、駅近。

寝坊癖のある自分に取ってはとてもありがたいです。
社会人になってからは意識するようになり減りましたが、学生時代は15分から30分寝坊は高確率でありました。
授業に間に合ったものの、大急ぎで学校へ。
学生時代は自宅から駅までの距離が遠く、走って駅まで向かい、息を切らしながら電車に乗りました。
周りから見たら、ぜーぜーと呼吸が荒いので怪しい人に見えたでしょう。笑
夏なんて最悪です。電車に乗って暫くした後、一気に汗が吹き出てきます。
社会人になってから寝坊自体減ったのでこんなことはありませんが、帰宅途中に食材の買い物をした時、量が多くなっても駅を降りればすぐに家に着けるので、
そういった面でも楽だなぁと思います。

389577

次に、広さ。

今自分が住んでいる間取りは8畳以上。一人暮らしの場合6畳あれば十分ですが、自分はインテリアにこだわりがありこの広さです。
というのも、どうしてもソファが欲しかったんです!
一人暮らしをする前憧れていたのが「ソファに寝転がってマンガを読む事」。
しかし、ソファを置くにはそれなりの広さが必要。自分はベッドだけでなくやや大きめの棚もあったので、6畳だと床面積がかなり狭くなります。
なので探している時は8畳以上を条件にしていました。
一人暮らしですが、寝転がる為に二人様用のソファを購入。
そこにクッションを置いて、休日はマンガを読んでます。

最後に、無料インターネット。

この条件を選択すると、大分選択肢が少なくなります。
条件次第では該当が無い場合もあります。
実は自分、ネットゲームや動画をよくやるんです。
通信料の相場やプランは調べていないのでよく分かりませんが、無料インターネットは使いたい放題なので料金を気にせず使う事が出来ます。
無料インターネットのおかげで、ゲームも動画もやりたい放題。
おかげで次の日休みの時は、ついつい夜更かしをしてしまいます。笑

条件にあう物件を探すのはなかなか難しかったですが、探すのは面白かったです。
探している最中、部屋が広いのに家賃が安かったり、クローゼットがかなり小さかったり、湯船が無くシャワーだけだったり、色んな物件を知りました。
せっかく住む家、妥協せずに決めましょう。

新婚から子育て世代の物件選び

新婚で選んだ賃貸物件の話です。

私は新婚当初(今でも)、当時新築の物件を契約しました。そこから私の人生失敗だったのかも知れません。
当時はやはり新婚、さらには初めての賃貸契約ということで、綺麗な賃貸に住みたい!妻を綺麗な所に住ませてあげたい!
などという、今で考えれば先のことを何も考えていない、浅はかな考えで契約してしまいました。

そこは、6世帯の大手施工の賃貸新築アパートの2階角部屋。
敷金2ヶ月/礼金2ヶ月支払い契約しました。

子供が生まれるまでは全然問題なく、お互い快適に貯金もそれなりに過ごせていたのですが、妻が妊娠し、出産、子供が成長すると
マイホームを購入したいという夢が見えてきました。
しかし、以下の2点が私を苦しめております。

①:新築で契約しているため、7年未満の場合の退去は、修繕費を入居年数に応じて支払わなければならない。
②:家を購入するにも、今住んでいる地域では高くて購入できない。

aimage (1)

①点目ですが、契約時には7年くらいいるだろう。というのが甘い考えでした。今入居5年目なのですが、
子供が大きくなってしまい、おもちゃを壁に投げつけたり、床でぷらレールをやったりと、部屋をなかなか傷をつけてしまったのです。
可能であれば、すぐにでも退去したいのですが、修繕費の請求が怖くてなかなか退去に踏み出すことが出来ません。。。
その間にも、家賃は垂れ流し、部屋は傷が増える負の連鎖に陥ってしまっております。

②点目も問題です。家を購入するにあたり、いつどこでと言うのが非常に問題になっています。
よく小学校入学までと言われますが、それでは私は遅いと思います。
子供だって保育園や幼稚園に入ることで、近所とのコミュニティが出来るでしょう。また、妻にもママ友が出来るでしょう。
そのコミュニティの半数が小学校にあがり、入学時に少しでも友達がいれば、子供や妻も楽しく学校や学校行事に参加することが出来ると思います。

①の問題は、私個人の考えの甘さが露呈してしまっただけですが、②の問題は私の周りでも沢山悩んでおります。
今東京に暮らしていて、今住んでいる周りでは戸建てやマンションが高いがために、埼玉や神奈川の方面に引っ越そうか考えている人もいます。
自分の家族を最優先にするとはいえ、それぞれの親との距離なども絡んできます。

昔は結婚すれば旦那の親と同居が多かったでしょうが、今は親世代との同居が少なくなり、みな核家族で幼稚園前の子供を預けたりしながら、頑張って生活しております。
私の様な迷う家族も沢山いることでしょう。

これから、私も決断を下さなければいけません。その決断が正解かも分かりません。
ですが、自分を取り巻く関係が最適になるような決断をしたいと思います。