1b792c93b699e0e5233823c7814efc88_m

物件探しは経験の積み重ね

現在のアパートに引っ越したのは約1年前です。1か月で部屋を決めて引っ越さなければならず、筆者には初めての引っ越しでした。時期が2月の中旬も過ぎていて、これから引っ越しのシーズンに入るというところでした。部屋を決める条件としてまずは駅から徒歩10分以内で1階の部屋はNGで2階以上の角部屋であること。かつ玄関を開けた際に居間(リビング)が見えないようなマンションタイプの部屋であること。トイレと風呂は当然のごとく別でウォシュレットの設備があるのは大前提。家賃は管理費と駐車場代も含めて7万円以内であること。これらの条件で部屋探しをしたところ、何件か内見してみたい物件をインターネットで見つけたので、担当している不動産屋に連絡をして内見をお願いしました。当日は3件の内見を予定しており、3件すべてを確認して引越しまでの日数も少なかったので翌日には契約することを決めました。アパートは住宅街の中にあり、田舎ということもあって比較的静かで平日は仕事で部屋で過ごすことは少ないだろうけれど、休日はゆっくり過ごせるような印象を持ちました。もちろんこちらの条件は全て満たしているのでこの時点では特に問題はありませんでした。翌週には賃貸契約を済ませ、引越しは初めての引越しということもあり荷物は少なかったので自分でレンタカーを借り実家から引越しをしました。

引越し先で・・・

8ecb323b0632f3aa0a24dc27ab80781c_m

引越しを済ませてから1週間、実家が比較的近かったので最初の1週間は荷物を運ぶのがメインで実際に生活が出来るようになったのは引越してから1週間後からでした。ようやく荷物の整理もある程度済ませることができアパートでの生活を始めようとしたところで早速問題が発生しました。夜の11時頃になると下の階からイビキが響いてきて、夜通し寝室に下の階のイビキが響き渡るんです。契約時に、木造のアパートは鉄筋の建物と比べ下から上に音があがるようになっているので、下の階の生活の音が聞こえるかもしれませんと言われていました。確かに実家のマンションに比べ、下の階からの音は結構聞こえるかもしれないと感じていましたが、正直そこまで気になるほどではなかったので、これが普通なのかもと思っていましたが、まさかイビキが聞こえてくるとは思っていませんでした。これは実際に住んでみないとわからないことではありますが、わかったからと言ってイビキは体質的な部分でもあるしデリケートな問題だと思い管理会社にも相談出来ず、引っ越してから1年以上経過しましたが今では耳栓をして就寝するようにしています。それ以外では特に不満のない物件なのでしばらくはココに落ち着きたいとは思っていますが、必ずしも良くなるとは思えないので契約の更新時には次の物件に引越すことも視野に入れています。初めての引越しだったので色々と情報収集はしていたと思っていましたが甘かったようです。これも次のための経験だと思いなんとか納得するようにしていますが、次は防音についても条件に追加して物件を探してみたいと思います。