hikkosi

私の引越しルール

私は気づいたら引越しを8回しています。最近は自分なりの引越しルールができてきました。いま、子供がいて4人家族です。今まで家族がいないときはワンルームでも安いところに住めましたが、家族ができてやはり広さと値段が大事です。

hikkosi (10)
では、私がどんなルールで引越ししているかというと?

①まずは広さ

広さが肝心なのはいうまでもありません。ただ、気をつけなくてはいけないのは、見取り図にだまされないこと。たとえば、2LDKと3Kはほぼ一緒です。2LDKは2つの部屋とキッチンダイニングがついた部屋が1つの計3部屋。3Kはキッチンと3つの部屋。キッチンはあるけど、ご飯食べるスペースは確保されていないから3つの部屋のどれかを使うことになりますから、実質2つの部屋がフリーです。そして、気をつけるのはここから。よくこの部屋の表示に和室6畳とか表示ありますが、ここは見る必要ありません。広さを見るときは㎡を見てください。部屋が3つあっても60㎡のところもあるし2LDKで65㎡もあります。部屋数も大事ですが㎡を見ないと部屋のひろさはわかりません。
ちなみに表示がないときは、不動産やさんにしっかり聞いてください。あと、ひろくても収納スペースがない場合もありますから気をつけてください。

②やはり立地も大事

広さと一緒に気になるのが立地です。学校への距離や学校校区の評判、駅まで距離、スーパーの有無、病院などです。人によって優先順位が代わりますが、私は病院優先です。
なぜなら、主人の帰りが遅い我が家。何かあったら病院に連れて行くのは私の役目です。子供二人が病気は最近なくなりました。しかし、一人が病気で一人が元気なときに病院に二人連れて行くとなると遠いと大変なんです。待ち時間やら元気なこの暇つぶしやら。もし近くだったら、最悪順番とって家で待機もできます。大人にもいえます。大人が病気になって運転できないとき近くにあると、便利です。だから、病院優先です。そして、病院の近くにはなぜかコンビニやスーパーがあるので、立地条件は自然とよくなります。
ちなみに学校は多少遠くても子供の足腰を鍛えるのには最高なので1キロ以上2キロまでは私は、オッケーです。2キロ学校まで歩いていて子供は体調崩しにくくなったし、走るのも早かったです。あと、朝早く集合していくので自然と夜も早く寝て健全な生活ができます。

hikkosi8
③家賃は普通に

ここは一番難しいですが
家賃は安すぎず、高すぎずです。安いと防音は不十分だし、住んでいる人も変わります。ここは安全性や住民トラブルにもつながりますから安いからいい物件とはいえません。逆にお給料に反して高いとことに住む必要はありません。不動産やさんにどんな環境かどんな世帯が住んでいるのか聞きながら決めるのが無難です。