賃貸マンションでの不満

私は大学生になって一年間は寮で生活していました。でも、二年からは下宿しないといけないので賃貸のマンションに引っ越しました。そこでの出来事をお話ししようと思います。まず、すごくイラッとすることです。私の住んでいるマンションは6階建てで、6回に住んでいます。なので最上階になります。最上階で苦労するのはエレベーターです。上り下りにすごく時間がかかります。それなのにエレベータがすごく遅いのです。ゆっくり上がってきてゆっくり下がる。それなのにドアが閉まるのが以上に速いのです。一人入ったらすぐ閉まってしまうような感じです。荷物が多い時はすごくイラッとします。マンションに住んでいるみなさんがエレベータを使うわけですから、タイミングがずれれば結構な時間待たなければならないこともしばしばです。でも、さすがに会談ではきついので待つしかありません。エレベーターの問題といえば、換気機能のなさです。たまに香水がすごくきつい人やすごく煙草くさい人が乗った後は最悪です。すぐそこにその人がいるかのような匂いが充満しているのです。それなのに一切の換気もなく、そのまま動いているのです。エレベーターの中で息を止めることも多々あります。そこらへんはすごくイラッとします。

389577

次に駐車場問題です。住民にはそれぞれの駐車場が振り分けられていて、各自の車はそこに駐車することになっています。しかし、自分がいない間に見知らぬ人の車が自分のところに駐車されていたり、邪魔なところにいたりと迷惑な車が最近多くなっています。不動産会社のほうでも調査はしているみたいなのですが、なかなか減りません。マナーの悪い人や行動が遅い不動産会社にはたまにイラッとします。後はゴミ出し問題です。買う市町村で決められている出し方をするのですが、分別が全然なってないのにそのままにしてどこかに行ってしまう人が多くなっています。しかもそれが若い人ではなく40.50歳の方が多いのです。頭が固いというわけではありませんが、考え方がずれているのかと思います。そのくらい大丈夫でしょうとか、誰かがやってくれるだろう見たいな考え方が多くて困惑しています。普通、見本とならなければならない大の大人がそんなことをしていることに関しても不信感を抱いてしまいます。これからの日本のためにもしっかりルールやマナーを守れる人が増えほしいと心から願っています。自分のいるマンションもリフォームされてきれいになるようなので、みんなが気持ちよく生活できるような雰囲気を作っていけたらなと思います。

引越しの無料見積もりで注意すること

家を引っ越す際に、引越業者4社見積もり依頼をかけました。まず初めの一社がかなり値引きしてくれて、もうここでいいかと思い、そこに決める口約束ベースの契約をしました。その30分後には、他の業者が見積もりに来ることになっていましたので、急いでキャンセル依頼かけましたが、担当者がすっとんできて、近くまできているから、仕事をさせてくれないと困ると言われました。状況を説明しましたが、簡単には納得してもらえないのでし、相手のいうこともわかるため、また少し怖くなって、見積もりをとるために家に入ってもらいました。

353517
見積もりは初めの会社より安くしてもらいました。でも、はじめに契約をした会社に頼みますと正直に言いましたが、全く引いてくれませんでした。色々話して時間は経つばかりでした。また、二人っきりで家の中で、どう切り抜たらいいか不安でいっぱいでした。結局相手がまったく引かないので、最初の会社をキャンセルして、そのあとの業者さんと契約しました。結果的には金額は安くなりましたが、怖い思いをしたので、無料だからと何社も見積もりを取らない方がいいといます。もしも今度見積もりを取るなら、2社で見積もりをとり、どちらか片方にスパッと決めたいです。自宅の住所、電話番号などすべての情報が丸裸なので、のちのちを考えると、引越す側も紳士な態度で、見積もり依頼をする必要があります。相手側も仕事である以上、真剣に見積もりしているのです。

373649
何度も経験した引越しですが、できるだけ安くしようとばかり考えてしまって思わぬところに、落とし穴がありました。できるだけ安くではなく、大切な荷物、情報を扱ってもらいたいという業者さんを選びたいです。世の中お金ごすべてではないこと思い知らされました。無料という文字に、踊らされることなく自分の信念を固く守ってください。引越しは何かと物入りですので、ついつい勘定してしまいますが、大きな落とし穴にはまらないように気をつけてください。今回の引越で、荷物や新しい家ね破損や、それ以外のトラブルが無かった事は幸いでした。もしも、何かあってまた連絡を取ることになってしまったら、また嫌なおもいをすることになっていたはずです。引越しの後片付けで疲れきっているのに、トラブルが発生したら、たまったものではありません。引越しにはとてもパワーがいり、色々なことを短い期間で決めなければいけないことがあり、間違った判断をしてしまうことがありますが、気持ちよく引越しができるようにまず、業者さんへの見積もりは紳士に慎重にして下さい。

引越しの際は、気を付けて!!

私が以前住んでいた賃貸マンションでのことです。
夜中に非常ベルがなり、消防署に連絡しましたが、「大家さんに確認してください。」と言われました。住んでいるうちに2・3日に1回は非常ベルが鳴っていることが分かったので、消防署としては「またか」という感じだったのだと思います。
非常ベルの音に慣れたら、目覚まし時計の音でも起きなくなってしまい、遅刻が多くなってしまいました。また、別の日の早朝に水の音がするなぁ。と思ってキッチンに行くと、天井からぽたぽたと水が落ちているではありませんか!早急に大家さんに連絡して状態を見てもらうと、上の階に行って水漏れの確認をしてくれたのですが、その上の階の人がガラが悪くいきなり私の家の中に入ってきて、「ここだとお風呂やキッチンの水漏れのはずがない!」と怒り出し「早朝にわざわざ起こしに来たんだから、菓子折り持って来い!」と言って去っていきました。

5c63ababa005f2545a309e26d4ca1a38_m

その後、物干し竿がベランダから投げられて、上を見ていた私は間一髪で避けれましたが、こんなところには住めないと思いました。
上の階の人に菓子折りを持って行ったのかはわかりませんが、私のところは天井と配管を工事するだけで、カーペットなどのクリーニング代などはもらえませんでした。
別の日には、大雪で実家から凍えながら帰ってきてお風呂に入っていると「バン!」という音が聞こえたかと思うと、急に水しか出なくなりました。
もうシャンプーをしているし、体も冷え切っているので、お湯で洗い流さなければと思い、鍋とやかんでお湯を沸かし、
ぬるま湯でシャンプーを洗い流してすぐさま布団に直行して暖ををとりました。
正月休み明けだったので、出勤はしましたが翌日は風邪がひどくなり休暇を取らざるを得ませんでした。
その時も、何のお詫びもなく給湯器の修理をするだけ。それまで修理や工事をしてもらうときは、私は仕事だったので大家さん立ち合いの元、行っていましたが、
今思うと盗聴器や小型カメラなどをつけられていてもおかしくないと思い、気持ち悪いことをしていました。

hikkosi
その後引越しをしたのですが、2キロくらいの距離で6万円。しかもカード可と書いていたのに、実際には「現金払いのみです。」と言われてATMに走りました。
新しい部屋では、荷物を整理してもらう契約をしていたのですが、普通鍋類を置く下の段にコップ類を置き、流しの上の戸棚に鍋を置くなど適当な作業でイライラ。
しかも、洗濯機を洗面所に置くときにお風呂のドアに傷をつけたまま出て行ったらしく、その部屋からまた引っ越す際に、
「傷がついているので修理代がかかります」と管理会社の人に言われ、余計な出費がかかりました。
有名な引越し業者だっただけに非常に残念です。

自分の賃貸のこだわり条件

社会人になると同時に一人暮らし。
初期費用・給料に対しての家賃など、不安は少しありましたがどうしても譲れない条件が「駅近」・「広さ」・「無料インターネット」。
これらの条件にあった物件を検索すると家賃は高くなり初期費用も高かったので、学生時代こつこつ貯めていた貯金は一気に減りましたが、
今ではとても満足した暮らしを送っています。

まず、駅近。

寝坊癖のある自分に取ってはとてもありがたいです。
社会人になってからは意識するようになり減りましたが、学生時代は15分から30分寝坊は高確率でありました。
授業に間に合ったものの、大急ぎで学校へ。
学生時代は自宅から駅までの距離が遠く、走って駅まで向かい、息を切らしながら電車に乗りました。
周りから見たら、ぜーぜーと呼吸が荒いので怪しい人に見えたでしょう。笑
夏なんて最悪です。電車に乗って暫くした後、一気に汗が吹き出てきます。
社会人になってから寝坊自体減ったのでこんなことはありませんが、帰宅途中に食材の買い物をした時、量が多くなっても駅を降りればすぐに家に着けるので、
そういった面でも楽だなぁと思います。

389577

次に、広さ。

今自分が住んでいる間取りは8畳以上。一人暮らしの場合6畳あれば十分ですが、自分はインテリアにこだわりがありこの広さです。
というのも、どうしてもソファが欲しかったんです!
一人暮らしをする前憧れていたのが「ソファに寝転がってマンガを読む事」。
しかし、ソファを置くにはそれなりの広さが必要。自分はベッドだけでなくやや大きめの棚もあったので、6畳だと床面積がかなり狭くなります。
なので探している時は8畳以上を条件にしていました。
一人暮らしですが、寝転がる為に二人様用のソファを購入。
そこにクッションを置いて、休日はマンガを読んでます。

最後に、無料インターネット。

この条件を選択すると、大分選択肢が少なくなります。
条件次第では該当が無い場合もあります。
実は自分、ネットゲームや動画をよくやるんです。
通信料の相場やプランは調べていないのでよく分かりませんが、無料インターネットは使いたい放題なので料金を気にせず使う事が出来ます。
無料インターネットのおかげで、ゲームも動画もやりたい放題。
おかげで次の日休みの時は、ついつい夜更かしをしてしまいます。笑

条件にあう物件を探すのはなかなか難しかったですが、探すのは面白かったです。
探している最中、部屋が広いのに家賃が安かったり、クローゼットがかなり小さかったり、湯船が無くシャワーだけだったり、色んな物件を知りました。
せっかく住む家、妥協せずに決めましょう。

新婚から子育て世代の物件選び

新婚で選んだ賃貸物件の話です。

私は新婚当初(今でも)、当時新築の物件を契約しました。そこから私の人生失敗だったのかも知れません。
当時はやはり新婚、さらには初めての賃貸契約ということで、綺麗な賃貸に住みたい!妻を綺麗な所に住ませてあげたい!
などという、今で考えれば先のことを何も考えていない、浅はかな考えで契約してしまいました。

そこは、6世帯の大手施工の賃貸新築アパートの2階角部屋。
敷金2ヶ月/礼金2ヶ月支払い契約しました。

子供が生まれるまでは全然問題なく、お互い快適に貯金もそれなりに過ごせていたのですが、妻が妊娠し、出産、子供が成長すると
マイホームを購入したいという夢が見えてきました。
しかし、以下の2点が私を苦しめております。

①:新築で契約しているため、7年未満の場合の退去は、修繕費を入居年数に応じて支払わなければならない。
②:家を購入するにも、今住んでいる地域では高くて購入できない。

aimage (1)

①点目ですが、契約時には7年くらいいるだろう。というのが甘い考えでした。今入居5年目なのですが、
子供が大きくなってしまい、おもちゃを壁に投げつけたり、床でぷらレールをやったりと、部屋をなかなか傷をつけてしまったのです。
可能であれば、すぐにでも退去したいのですが、修繕費の請求が怖くてなかなか退去に踏み出すことが出来ません。。。
その間にも、家賃は垂れ流し、部屋は傷が増える負の連鎖に陥ってしまっております。

②点目も問題です。家を購入するにあたり、いつどこでと言うのが非常に問題になっています。
よく小学校入学までと言われますが、それでは私は遅いと思います。
子供だって保育園や幼稚園に入ることで、近所とのコミュニティが出来るでしょう。また、妻にもママ友が出来るでしょう。
そのコミュニティの半数が小学校にあがり、入学時に少しでも友達がいれば、子供や妻も楽しく学校や学校行事に参加することが出来ると思います。

①の問題は、私個人の考えの甘さが露呈してしまっただけですが、②の問題は私の周りでも沢山悩んでおります。
今東京に暮らしていて、今住んでいる周りでは戸建てやマンションが高いがために、埼玉や神奈川の方面に引っ越そうか考えている人もいます。
自分の家族を最優先にするとはいえ、それぞれの親との距離なども絡んできます。

昔は結婚すれば旦那の親と同居が多かったでしょうが、今は親世代との同居が少なくなり、みな核家族で幼稚園前の子供を預けたりしながら、頑張って生活しております。
私の様な迷う家族も沢山いることでしょう。

これから、私も決断を下さなければいけません。その決断が正解かも分かりません。
ですが、自分を取り巻く関係が最適になるような決断をしたいと思います。

不動産管理会社を働かせろ

既婚の44歳男性です。3月1日から東京で会社員をしています。2月までは家族と一緒に住んでいましたが、転職することになり、2月末に職場の近くに1Kのアパートを借りて東京での単身赴任生活を始めました。

家族と相談して40過ぎでの転職でしたので、遅刻して使用期間で解雇されないように、家賃は高いですが職場の近くにアパートを借りることにしました。インターネットで賃貸物件の扱うサイトを見て、いくつか物件を見た後に築14年のマンションにある1Kに決めて契約をしました。私が住む部屋を管理する管理会社に鍵を受け取りに行き、借りた部屋へ向かいました。

借りた部屋は綺麗に壁紙が貼り替えられていて、古いですが清潔感を感じさせる部屋でした。オーナーさんは書類を見る限り隣県に住んでいて、管理は管理会社に任しているようでした。

東京でも2月末は冷え込むと暖房なしには部屋に居られません。そこでエアコンのスイッチを入れて暖房を入れようとしました。ピクリとも動きません。エアコンに貼ってあったシールを見ると99年制とか当てありました。15年前のエアコンですので寿命かもしれません。仕方ないので、風呂場に行き熱いシャワーを浴びて温まろうとしました。夜間の電気でお湯を沸かす電気温水器ですのでお湯は溜まっているはずですが、まったく水が出ません。気になるので備え付けの電気器具を点検しました。キッチンのディスポーザーはスィッチを入れると動かずにピーピーと警戒音を響かせます。

ajosi (3)

あまり怒ることのない私ですが、営業時間内だだたので急いで管理会社に電話をいれました。管理会社からは、24時間サポートする会社の電話番号を教えてもらい、すぐに電話をいれました。月々2700円を火災保険とともに払わされる契約です。普通のよりも高い保険料ですので、急いでエアコンと電気温水器ので不具合を直すようにお願いしました。そしたら、驚くべき回答です。「入居時の不具合はこちらでは対応しかねます。管理会社に電話をしてください」と。ちょっと待て。俺は管理会社に言われて電話したんだと伝えたところ、「お気持ちはわかりますが法人が別なものでなんともしようがありません」と。袋小路に入りました。

私は管理会社でいただいた電話番号に電話をかけて、その時間帯でその部署にある一番偉い人に今日私が経験したことを伝え、ホテルに泊まる旨の話を一方的にしました。翌日、エアコンの取り換え工事は次の週になることを言われて、2月の寒い日に部屋に居ることができない旨を伝えたところ、また近くのホテルに泊まることにしました。部屋にいることができるようにと、管理会社が電気ストーブを送ってきました。

結局、管理会社の手抜きにより、2日入居が遅れホテルの宿泊費が2日分余計にかかりました。こちらの宿泊費は管理会社に請求しました。後日、返金されて安堵しています。

ちなみにこのドタバタな対応をしたのは、東証一部上場企業です。

不動産屋 VS 住宅業者 間に挟まれた私の選択は!?

その当時、私が住んでいたのは、築40年を超える古い木造アパートでした。
駅からも近い割に、家賃も安かったので、この際、ぼろい事には目をつぶる事にしていました。
ただ、家賃の支払いが毎月、大家さんの口座に振り込みに行かなければならず、不動産屋は物件紹介のあとは、何も関与していませんでした。
それが、数年後にあんな事態になるとは・・・

373649

私が、そのボロアパートに引っ越してから、4年が経過した頃、2年ごとの契約更新手続きの為に、アパートを管理している不動産屋に行きました。
そこでは前回同様に、1カ月分の家賃を収めて、契約更新をしました。
しかし、数日後その不動産屋とは別の業者(仮に住宅業者Sとします)が家を訪ねてきました。
用件を聞いてみると、なんとこのアパートをワンルームマンションに建て直すので、出ていってほしいとの事。
いきなりの事に話が見えず、私は、つい先日契約更新をしたばかりである旨を伝えました。
その日は、それで帰って行ったのですが、それから数日おきに業者Sは訪ねて来て、立ち退き条件の話をどんどん進めていきました。
最寄りの、ほぼ同条件の物件を下見したり、引っ越し業者の手配に必要な書類を書いたり、何だかいつの間にやら、引っ越す算段が整ってしまいました。

353351

そんな折、出ていく以上は今の不動産屋にも転居の手続きが必要になるので、事務所を行ってみると、なんと担当者は建て替えの話しなど無い、と言うのです。
これまでの経緯を説明しても、不動産屋は大家さんからそういった話は聞いていないとの事で、釈然としません。
しかし、新たな部屋も業者Sの手配で契約済みですし、引っ越しの日取りも決まっていたので、予定通り私はアパートを出ていきました。
もちろん、不動産屋は通常の手続きとして、退室時の復旧費を算定し、敷金からそれを差し引くと言うのです。
もう、不動産屋が正しいのか、住宅業者Sが正しいのか分からず、最後の退室手続きの日を急用を理由にドタキャンしてしまいました。

すると、その翌日、不動産屋から電話があり、大変な事になっているので来てほしいとの事。
事務所に行ってみると、担当者がいきなり平謝りしてきました。
どうやら、ボロアパートの取り壊しが始まったようで、不動産屋も根耳に水といった様子でした。
私も多少ですが私物が部屋に残っていたので、それごとアパートをつぶされては困ると言いましたが、時既に遅し。

結局、不動産屋からは、敷金の全額とお気持ち程度の謝礼金をもらいましたが、もし、もっと大事な物を部屋に残していたらと思うと、ぞっとします。
後から聞いた話では、アパートの大家さんは本当にこの件を知らなかったようで、恐らく身内の誰かが住宅業者Sにそそのかされて、もっと儲かるワンルームマンションに建て替える計画を推し進めたんだと思います。